こんにちは。英語編集者×プロ家庭教師のあんです。
接続詞whenを使った文には押さえなければいけないポイントがいっぱいあるため、はじめて勉強したときって絶対混乱しちゃんですよね。むしろ混乱しないほうが奇跡。
とはいっても混乱しっ放しはよくないので、スッキリ整理しておきましょう。
接続詞whenを使った文とは?
まず、接続詞whenとはなんなのか、いちおう確認しておきましょう。
下のような英文の中で使われるwhenが接続詞で、「~のとき」という意味を表します。
- Lucy’s brother was watching YouTube when she went back home.
- When Lucy went back home, her brother was watching YouTube.
(ルーシーが帰宅したとき、彼女の弟はYouTubeを見ていました。)
接続詞whenの正しい位置
接続詞whenを使った文をはじめて勉強するときって「一気にいろいろおぼえないといけないし、長い」って思うから混乱するんですよね。
なので、ステップを踏んで学習していきましょう。
ここでは、”Lucy’s brother was watching YouTube when she went back home.”と”When Lucy went back home, her brother was watching YouTube.”との2つの文を、順を追ってつくってみます。
SETP 1:when she went back home
まず、「彼女が帰宅したとき」というwhenのカタマリをつくります。
SETP 2:Lucy’s brother was watching YouTube when she went back home
STEP 1で作ったカタマリに残りの「ルーシーの弟はYouTubeを見ていました」というカタマリをくっつけます。
いちばんいいたいのはLucy’s brother was watching YouTubeだから、こっちを前にもってきたよ。whenのカタマリはオマケです。
SETP 3:When she went back home, Lucy’s brother was watching YouTube.
whenのカタマリを先に言うこともできるので、先に言いたい場合は、whenのカタマリを先にもってきます。whenのカタマリが先にきた場合は、カタマリとカタマリの間にカンマ( , )をつけます。
SETP 4:When Lucy went back home, her brother was watching YouTube.
STEP 3のままでも間違いではないんですが、固有名詞(ここではLucyという名前)を先に出して英文をわかりやすくします。その代わり、後半で代名詞を使います。
接続詞whenをつかった文をつくる練習
上のSTEPの順で文をつくれば、接続詞whenの文は簡単に攻略することが可能です。
それでは、次の3つの文を、順を追ってつくっていきましょう。慣れないうちは一気に文をつくるんじゃなくて、ひとつひとつのSTEPになれていくことが大切です。
次の日本語を2通りの英語で表しなさい。
- わたしが起きたとき、雨が降っていました。
- 電話が鳴ったとき、わたしはシャワーを浴びていました。
- Monicaが本を読んでいたとき、Rossはゲームをしていました。
whenのカタマリをつくる
まず、半分のカタマリだけをつくる癖をつけましょう。
- わたしが起きたとき
- 電話が鳴ったとき
- Monicaが本を読んでいたとき
解答
- when I got up
- when the phone rang
- when Monica was reading a book
このSTEP1をつくれるようになることがいちばん大事!
残りの半分のカタマリを接続する
1のステップでwhenのカタマリをつくることに慣れてから、残りの半分をくっつけます。いいですか?絶対whenのカタマリをつくることに慣れてからですよ?
- 雨が降っていました+わたしが起きたとき
- わたしはシャワーを浴びていました+電話が鳴ったとき
- Rossはゲームをしてました+Monicaが本を読んでいたとき
解答
- It was raining when I got up.
- I was taking a shower when the phone rang
- Ross was playing a video game when Monica was reading a book.
ここまででも英語としては完璧!
whenのカタマリを先に出す
最後にさっき作った英語の中のwhenのカタマリを先に出してみましょう。これで2通りめの英語が完成です。
- It was raining when I got up.
- I was taking a shower when the phone rang.
- Ross was playing a video game when Monica was reading a book.
解答
- When I got up, it was raining .
- When the phone rang, I was taking a shower.
- When Monica was reading a book, Ross was playing a video game.
whenのカタマリを先に出したときには、カタマリが終わったところでカンマ( , )をつけるのを忘れないようにね。
接続詞whenの文で、なぜ学習者は混乱するのか
ここまでは接続詞whenの使い方を解説してきましたが、ここで、なんで接続詞whenで混乱していまう生徒がいるのか、塾講師や家庭教師をした経験上から解説します。
接続詞whenで学習者が混乱する原因は次の3つです。
whenを置く位置を間違える
「Lucyが帰宅したとき、Lucyの弟はYouTubeを見ていました。」という文をつくるときに、よくありがちなミスは次のようにしてしまうことです。
When Lucy’s brother was watching YouTube, she went back home.
英語の本質がよくわかっていない教師や講師は「whenは文の最初で使えて、途中でカンマ( , )が入る」ということばかりを強調するので、生徒の思考が「とりあえずwhenを最初につけておく(あとはどうでもいい)」となってしまうことがたびたびあります。
前後が入れ替えられることで余計混乱する
「接続詞whenを使った例文」のところで示したように、whenを使うと、たとえば”When Lucy went back home, her brother was watching YouTube.”と”Lucy’s brother was watching YouTube when she went back home.”のように、2通りの文をつくることができるんですが、それで学習者は混乱します。「なんで意味同じなのに2通りの文をつくる必要があるの!?」って激オコです。
しかも先にWhenが来たときはカンマ( , )を付けるのを忘れないようにとかをしつこく指導されていた場合、「”Lucy’s brother was watching YouTube when she went back home.”にはなんでカンマ( , )つけないの?」って完全に大パニック。
Lucy’s brother was watching YouTube, when she went back home.
ただでさえwhenの新しい使い方(接続詞when)を勉強してそれだけでも精一杯なのに、まだ覚えることがあるのって、めちゃめちゃ負担なんですよね。
全体の文が長いので必要以上に難しく感じる
おそらくですが、”Lucy’s brother was watching YouTube when she went back home.”を学習する前の段階では、学習者は”Lucy’s brother was watching YouTube.”か”She went back home.”のどちらかの長さの文にしかふれていません。
それを接続詞whenで2つの文をつないじゃったものだから、文は長くなるし、whenをどこにつけたらいいのかでわからないし、もはや負担は2倍以上。「長い」=「無理ゲー」のルールはわりと簡単に成り立ちます。
だからこそ、「接続詞whenの勉強をするときにもっとも大事なことはwhenのカタマリをつくること」ということをなによりも植え付ける必要が出てきます。
大事なのはwhenのカタマリをつくること。これだけ理解できればいい。
接続詞whenの難易度の高い使い方
ちょっとだけ難易度の高い接続詞whenに、次のようなものがあります。
The children played until noon, when they had lunch.
子どもたちは正午まで遊んで、それからお昼を食べた。
これについては、次の記事でくわしく解説しています。
まとめ
一気にいろいろ処理しようとするとパニックになるから要注意。
接続詞whenを使った文
- whenのカタマリをつくることが第一!!
関連記事